才能は誰もがもっているものなんだ

才能とは自らの努力や訓練によって発揮される、物事を成し遂げる力のことである。

決して天性とかそういうものではない。

 

人には必ず才能はある。

ない人は一人としていない。

 

f:id:hiramasa-diary:20210110102422j:plain

 

けれど、自分の才能を知っている人は少ない。

他人から言われて気づくという場合もある。

一生気づかない人もいる。

 

才能があるとかないとかそんなことで悩むのであれば、才能を見つけるために努力した方が断然、才能を発見できる可能性が高い。

 

なにか一つの物事を取り組んできた人でもそれが才能にならない人もたくさんいる。

でも、その物事を取り組んできた中でどこかで自分の才能を発揮できている場面がある。


才能がなくなってしまうことはない。

才能が変わってしまうことも少ない。

 

だから、長い時間がかかろうとも、才能を見つけることができた方がいい。

そのためにいろんなことへチャレンジしてみる、今、熱中しているものを続けてみる。

 

なにもなくて悩んでいる人はなにかを『変化』させればいい。